FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにベールを脱ぐ!Paradox & Triumphの新作!

Paradox Interactiveが、2018年5月18日からストックホルムで開催する自社イベント「PDXCON」において、AoW3の開発元である Triumph Studiosの新作発表を行う事が判明しました。はたして「Age of Wonders 4」が発表されるのでしょうか?それとも…

251522.jpg

この記事では、Triumphの新作について、経過をふり返りつつ発表内容の予想をします。


以下、Triumph新作につながるこれまでの経過。


2015年4月15日
 Age of Wonders III の最後のDLC「Eternal Lords」がリリース。

2015年11月17日
 パッチv1.7リリースにてAoW3がModをサポート。

2015年12月18日
 AoWのファンに向けた新作の制作が既に進行中である事がニュースで通知。ゲームエンジンの大幅な書き換え、テストベッドの存在が明かされる。

2016年3月4日
 AoW関連作品の売り上げが思いのほか良い為、予定していたFree to Playの新作リリース(小銭稼ぎ?)をキャンセルしたとの通知。

2016年8月24日
 AoW3 パッチv1.705のオープンベータが公開。

ブログ記事 「パッチv1.705と次回作について」

2016年11月1日
 AoW3 パッチv1.705が正式リリース。

2017年4月20日
 AoW3 最後のパッチv1.8のオープンベータが公開。

2017年5月2日
 AoW3 最後のパッチv1.8が正式リリース。

2017年6月30日
 Paradox Interactiveが、Triumphの買収を発表。「A new Age of Wonders dawns today」とのことw

ブログ記事 「AoW3の開発元がパラドックス社に買収される!!」

2018年2月8日
 5月18日のPDXCONでの新作発表が予告。


ということで、今回発表される新作については、既に2年以上開発を続けていることになります。私はこうやって今冷静に記事を書いていますが、心の中では、人生において過去最大の期待を寄せていたりしますwwww

さて、気になる新作の内容ですが、当然ファンが期待しているのは「Age of Wonders 4」になるでしょう。しかし、得られている正式な情報は数年前とほとんど変わっていないのが現状です。具体的には以下の二点のみです。

 ・ターンベースのストラテジーゲームである
 ・AoWのファンにもとても楽しんで貰えるものである



私の見解をここで書いておきます。まず、新作がほのめかされた2015年末の時点では、彼らはAoW4を作るつもりはまったく無かったと予想します。理由は、AoW3でファンタジー4Xジャンルとしては十分にやり切ったという思いが彼らの中にあったと思うからです。AoW3へModサポートを追加してファンへ置き土産も残しています。後はファンで楽しんでくれと思っていたのではないでしょうか。当時私が予想していたのは、AoW4のような4Xストラテジーではなく、AoW3の戦闘部分にフォーカスして、より深みを持たせたような新作ゲームでした。

その後、2017年の初頭には、Triumphが作っている新作は「サイバーパンクとファンタジーの融合もの」ではないか?といった噂が流れました。この情報は出元が定かでは無く、今だ噂の域を出ていません。そして、パラドックスによるあの衝撃的な買収騒動へとつながります。

trpara.png

パラドックスがTriumphを買収した理由は、それまで自社開発では実績の無かったファンタジーのジャンルを補完する為だと思っています。



買収したパラドックス側は当然AoW3の続編であるAoW4を作りたいと思っているでしょう。しかし当のTriumph側にしてみれば、4XはAoW3でもう十分と思っているかもしれません。

ということで、今回の新作発表で「Age of Wonders 4」が発表される可能性は50パーセント、というのが私の意見です。皆さんの期待に反して可能性はそれほど高くはないでしょう。もちろん来てくれたら歓喜するでしょうが、来なくてもファンタジージャンルであれば納得です。もしファンタジーでは無かったとしたら…多分私はしばらく寝込むと思いますwwww

では、期待して運命の日を待つことにしましょう。

20180422181529b29.jpg




以上
関連記事

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のつぶやき

同カテゴリ記事リスト
Translation to English
プロフィール

ブログ管理人:雅(みやび)

Twitter
@fantasy_miyabi
SteamID:MiyabiSFG(sakalab)

剣と魔法の世界をテーマにした洋ゲーが好きです。ターン制4X ストラテジー/シミュレーション、D&Dの系譜モノ、小説などを紹介しています。ツイートやブログ記事にやたら(笑)や wwww が出てくるのは、好きなゲームの事を考えて常にニヤついてるからです(笑)ていうか、皆さんもニヤついてるでしょ?素直になろうよwww

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。