FC2ブログ

さようなら Age of Wonders

PDXCON2018 で発表されたパラドックス(Triunph)の新作についての結果報告です。

残念ながら…「Age of Wonders Planetfall」 というサイエンスフィクションを題材にした4Xストラテジーでした。



事前に予想していた通り、AoW4というファンタジーの形では「もうやる事が無い」と考えたのかもしれませんね。少しだけ覚悟はしていたものの、実際に結果を聞くとやはりショックでした…


単に新規タイトルの別ジャンルならまだしも、Age of Wonders という名前を付けた上でファンタジーを捨てるという、自分にとっては最悪の結果になってしまい本当に残念の一言です。



今、世界中を見渡しても、正統派のファンタジー4Xストラテジーを開発している会社は居ないのではないかと思います。開祖 「Master of Magic」 から続くファンタジー4Xストラテジーの後継者が居なくなってしまったという事ですね。

PlanarConquest(World of Magic)の Wastelands Interactive のがんばり(特に営業面)には敬意を表しますが、ゲーム自体の品質アップは恐らく期待出来ないでしょう。

FallenEnchantressのStardockはSorcerer Kingの失敗を受けてファンタジーを切り捨てたようです。

そして今回、Age of Wonders のTriumph Studiosもファンタジーから去ってしまいました。ファンタジー4Xストラテジーにとっては長い長い暗黒時代が始まったのかもしれません…

でも、彼らはファンタジーを捨てたわけでは無いでしょう。いつか必ず戻って来てくれると信じたいと思います。3年、いや4年くらいかなぁ~それまでは…

さようなら Age of Wonders…

EC-TB-06-O-3_convert_20150204234336.png




関連記事

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のつぶやき

同カテゴリ記事リスト
Translation to English
プロフィール

ブログ管理人:雅(みやび)

Twitter
@fantasy_miyabi
SteamID:MiyabiSFG(sakalab)

剣と魔法の世界をテーマにした洋ゲーが好きです。ターン制4X ストラテジー/シミュレーション、D&Dの系譜モノ、小説などを紹介しています。ツイートやブログ記事にやたら(笑)や wwww が出てくるのは、好きなゲームの事を考えて常にニヤついてるからです(笑)ていうか、皆さんもニヤついてるでしょ?素直になろうよwww

検索フォーム