FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【開催中】AoW3 シングルランダムマップイベント(EL対応)

AoW3は良いゲームなので一人で黙々とやっても楽しめます。でもシングルプレイでもそこで発生したちょっとした出来事や発見した事なんかを他の人と共有できたら更に楽しいと思います。もちろん交流としてはマルチプレイもあるのですが、連続3時間とかなかなか時間を確保できないですよね。

そこで考え出したのがシングルランダムマップを皆で同じ条件で始めて状況を報告し合うという楽しみ方。最終スコアも共有してランキング(栄誉の殿堂)なども作ったりしたら楽しそうじゃないですか?最大の利点は自分のペースで楽しめるというところ。



という事でイベント開催としてはもう三回目になりますが、EternalLordsに対応した条件で新たにシングルランダムマップイベントを開始します。

開催はこちらのSteamグループフォーラムで行います。

最近AoW3はじめた初心者でももちろん参加大丈夫です。私なんかも未だに勝利スコアを報告したこと無いですからね(敗北スコアのみw)更に今回はゲームの難易度も落としましたので勝利できる可能性もあると思います。ただし誰でも勝利できるような設定ではありません。(こういう時は多少難しいゲームに皆で挑戦した方が面白いと思うのです)敗北のマイナススコアでも栄誉の殿堂には記録されますからそれはランキングを盛り上げる立派な記録です。

参加しても特に時間など縛られることはありませんので、是非とも気軽に参加お願いします!!

今回は新DLCも出たところなので、同じ条件でかなり長い期間イベントを継続する可能性が高いです。途中参加ももちろん可能なので気が向いたらいつでも参加表明しちゃってくださいね。ではでは。

以下は裏ネタ、今回のランダムマップ設定の意図について

・ 難易度は初心者(と自分w)に配慮してキング。
・ マップサイズは長くなり過ぎないようにミディアム。
・ マップタイプはランダムでバラエティ豊かに。
・ プレイヤー数は外交を楽しむ為、最大の8。
・ 地下はもちろん有り。

・ スタートはシヴィザードへ敬意を表してセテラー(開拓者)
・ 新DLCで追加された従属機能を生かす為に独立勢力の街は少し有り。
・ その他種族はいないと寂しいので少し有り。
・ 道は自分で作るのが楽しいので初期配置は無し。
・ 初期プレイヤー配置距離、資源、徘徊、探索先、施設などはランダムで不確定要素を演出。

・ 同盟勝利はもちろん有り。
・ シール勝利はAI達で勝手に終わられると寂しいのでやや高めの85
・ ユニティ勝利はまだ仕様不明なので一つ増やして3

致命的な問題が無ければとりあえずこれで少し長めにやってみたいと思っています。ちなみにどうやってこの設定を煮詰めたかというと、AoW3にはデバッグモードの隠しコマンドがあって、その中にいつでもすべてのマップを見える状態する方法があるんです。ランダムマップを作成してはコマンドで全配置を確認という作業を繰り返すことでマップ生成の傾向を把握することができるんです。まぁかなりマニアックな作業です(笑)

私としては、そうやって試行錯誤してやっと決めたランダムマップ設定なのでうまくAoW3の魅力を引き出す物になっていたら良いなと思ってます。ただ、こればかりはやってみないとわからないので、何か指摘事項や改善点がありましたらドシドシ意見頂けたら嬉しいです。



関連記事

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のつぶやき

同カテゴリ記事リスト
Translation to English
プロフィール

ブログ管理人:雅(みやび)

Twitter
@fantasy_miyabi
SteamID:MiyabiSFG(sakalab)

剣と魔法の世界をテーマにした洋ゲーが好きです。ターン制4X ストラテジー/シミュレーション、D&Dの系譜モノ、小説などを紹介しています。ツイートやブログ記事にやたら(笑)や wwww が出てくるのは、好きなゲームの事を考えて常にニヤついてるからです(笑)ていうか、皆さんもニヤついてるでしょ?素直になろうよwww

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。