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ランダムマップの勝利条件について

今回はAoW3の勝利条件について紹介します。これは主にランダムマップゲームを前提にしています。初心者には解り難いところだと思いますので参考にしてください。



★征服勝利
一番シンプル。自分以外のすべてのライバルを敗北させる事でゲームに勝利します。敗北させる為の条件は以下の二つを同時に満たす事です。
・敵の首都を制圧する
・敵の指導者を死亡させる
※指導者のみが死亡しても3ターン後には首都で復活します

★封印勝利(拡張第一弾GRで追加)
世界には「封印の祠」が数ヶ所存在します。この封印を占領する事でパワーが貯まります。予め決められたパワー値を超えればゲーム勝利となります。(私のイベントでは85に設定しています)パワーを貯める方法は祠の上に何らかのユニットを配置するだけ。一つの祠からは1ターンに1パワー入手できます。複数の祠を占拠すればターン毎に貯められる値もそれだけ増えます。
ただし、祠は最初はエレメンタルによって守られています。占拠した後も数ターン(約10ターン程度?)毎にエレメンタルが攻めて来るのでそれなりの防御ユニットを配置しないと取り返されてしまいます。

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★ユニティ勝利(拡張第二弾ELで追加)
条件を満たせば街にユニティビーコン(種族のシンボルとなる塔のようなもの)を建てられるようになります。更に世界を統一する者の証としてビーコンに火を灯すことができます。予め決められた数のビーコンに火を灯せばゲーム勝利となります。(私のイベントでは2に設定しています)
ビーコンの建設条件は対象種族の統治レベルが3まで到達する事です。建設にはそれなりのゴールドとターン数が必要。更に火を灯すには独立勢力からの攻撃に耐えなければなりません。ビーコンを建設した時、火を灯した時にはそれぞれ自分の基本幸福度にボーナスが、全世界のライバル指導者の基本幸福度にはペナルティが付くようになります。ビーコンを建てられる数は一種族につき一つまでです。

★同盟勝利
世界に生き残っているすべてのライバル指導者と同盟を結ぶ事でゲームに勝利します。

★同盟封印勝利
同盟を結んでいる仲間の指導者が封印勝利する事でゲームに勝利します。

★同盟ユニティ勝利
同盟を結んでいる仲間の指導者がユニティ勝利する事でゲームに勝利します。

★オマケ
同盟による効果
同盟が成立すると視野(プレイヤーが見える範囲)を共有できます。
戦略マップで対象ヘックスに隣接して戦闘が始まると協力して戦えます。

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テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

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剣と魔法の世界をテーマにした洋ゲーが好きです。ターン制4X ストラテジー/シミュレーション、D&Dの系譜モノ、小説などを紹介しています。ツイートやブログ記事にやたら(笑)や wwww が出てくるのは、好きなゲームの事を考えて常にニヤついてるからです(笑)ていうか、皆さんもニヤついてるでしょ?素直になろうよwww

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