FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイ日記で基礎紹介 その1

久々にランダムマップを開始したので今回は以下のポイントを目標にしつつプレイ日記を書いて行きたいと思います。

★自分の勉強もかねて基礎知識をできるだけ丁寧に説明する
★ランダムマップの醍醐味である外交、駆け引きの雰囲気を伝える

話を進める前にAoW3がどんなゲームなのか知りたい人は先にこちらを読んでくださいね。

ではランダムマップゲームを開始します!!ゲーム設定はもちろん現在イベント開催中のこちらを利用しています。


指導者は自分のカスタムストックの中からサイコロを振って選出してみました。選ばれたのはドラコニアンのソーサラー、その名もヨーホムさんであります。仮面からちょっとしたインスピレーションを受けてフクロウをイメージして作ってみました。ホーホー(゚∀゚)
ちなみに今回選ばれなかったカスタム指導者達も後からライバルとして登場する可能性がありますので楽しみです。

さてゲーム開始1ターン目、一番最初の仕事は首都を建設する場所を決める事です。ほとんどの場合、初期に出現した場所の周辺に比較的資源が多く配置されています。それらを都市圏にできるだけ多く取り込めるように場所を決めることになります。

都市圏とは都市の周りに広がる領地のようなもので、最初は半径2ヘックスからはじまります。都市が成長するにつれてこの範囲は広がるので将来的に取り込む資源なども考慮しつつ場所を選定します。

例えば以下であれば、金鉱を二つ確保する事が可能です。ターンあたり追加で20ゴールド得られることになります。これは序盤ではかなり裕福と言えます。
2015-11-01_00007.jpg

取り込める資源は以下のような種類があります。

ゴールド系、マナ系、知識系、人口増加系、幸福度系、資源ではありませんがDLCで追加された特殊ユニットが生産、強化できるようになる施設などなどその他にも色々とあります。

ちなみに、ゴールド、マナ、知識の3つの資源だけは都市よりも低コストで作れる「要塞」でも取得可能なので通常の都市圏ではそれ以外の資源を優先するというのも一つの方法です。

都市の成長についてリストにしてみました。人口増加による成長だけで都市圏は最大半径6ヘックスまで広がります。
city-income.png

さらに建造物として都市圏を広げる事ができる物が3つあります。またウォーロードは都市圏拡張の魔法が使えます。ということで合計すると、都市圏は最大で半径10ヘックスまで広げる事ができます。まぁ最大まで行くことは稀なので通常は7、8ぐらいまで行くと想定しておくとよいでしょう。
domain.jpg

以下は一つだけ都市圏が広がれば一気に3つ資源を確保できる立地。アリですね。
2015-11-01_00008.jpg

以下はマナノードを優先した例。ソーサラーは魔法を良く使うので最初にマナを確保するのは悪くない選択。しかも都市圏が一つ広がるだけで金鉱を二つも入手できますからこれはなかなかナイスな選択です。
2015-11-01_00012.jpg

もう一つ立地選択時に考慮する要素として、その種族が「得意な地形」というものがあります。得意な地形のヘックスを都市圏に多く含める事ができればその数だけ都市の「幸福度」があがります。都市の幸福度が上がることで資源産出にボーナスが得られたり、生産ユニットの士気が高まったりとゲームが大変有利になります。
2015-11-03_00003-2.jpg

ヨーホムはドラコニアンなので「得意な地形」は荒野か溶岩です。今回のマップでは大農場の東から南にかけて荒野のヘックスが広がっている事がわかりました。そして今回私が選んだ立地はここです!!
2015-11-02_00019.jpg

いつもの自分なら間違いなく金鉱とマナを優先していた所でした。しかし今回基礎を確認している中で、人口増加と幸福度(得意な地形)を優先したらどうなるのか?をちょっと試したくなったんですよねぇ。

そうと決まれば早速大農場を占拠している独立勢力を攻撃だ!!
2015-11-02_00022.jpg

そして立ち上がった都市のデータを集めてみました。
2015-11-02_00031-3.jpg

注目ポイントは「都市の幸福度」の「得意な地形 x 8」。都市圏に荒野が8ヘックス存在する事で幸福度が+192 となっています。そして幸福度が高い為に+30%の収入ボーナスがついています。今はベースの値が低いので微々たるものですが、都市が成長すればこのボーナスはかなり効いてきそうです!!

あとは「人口増加率」において大農場による+100。そして幸福度によるボーナス+120がついてます。増加率が高ければそれだけ早いターンで都市が成長して行きます。

都市の生産物は最初は「建築ギルド」で生産力を上げるのが常套手段。しかし今回は「倉庫」を建設する事にしました。完成すれば人口増加率が更に+100となります。都市立地の選択に合わせて最初から徹底的に人口増加にこだわってみようと思います!さてどうなる事やら・・・

大農場強襲時に仲間になったボアで南を探索。首都周辺はこんな状況です。
2015-11-05_00001.jpg

東に「強盗の隠れ家」」がありました。これは早めにつぶしておく必要がありそうですね。
さぁ栄光への道のはじまりです!!では今回はここまで。
関連記事

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のつぶやき

同カテゴリ記事リスト
Translation to English
プロフィール

ブログ管理人:雅(みやび)

Twitter
@fantasy_miyabi
SteamID:MiyabiSFG(sakalab)

剣と魔法の世界をテーマにした洋ゲーが好きです。ターン制4X ストラテジー/シミュレーション、D&Dの系譜モノ、小説などを紹介しています。ツイートやブログ記事にやたら(笑)や wwww が出てくるのは、好きなゲームの事を考えて常にニヤついてるからです(笑)ていうか、皆さんもニヤついてるでしょ?素直になろうよwww

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。