FC2ブログ

Sword Coast Legends ファーストインプレッション

Sword Coast Legends のファーストインプレッションをお届けします。



まず最初に、恐らくこのゲームのプレイヤーは人によって期待しているものがまったく違うのではないかと思います。大きく分けると以下のような三つくらいのグループになるのではないでしょうか?

D&Dの世界観でCRPGがやりたい人
理想はバルダーズゲート

②テーブルトークのD&Dが好きでそれをCRPG上で再現するツールとして考える人
理想はネバーウィンターナイツ

D&Dにそれほど固執せず単なるファンタジーCRPGの一つとして考える人

※ CRPGとはコンピュータ上のRPGのこと

自分は②のグループに入るわけですが、このゲームをプレイしてすぐに自分の期待には答えられない作品なんだなと思いました。なぜなら生命線であるテキストチャットの仕様が理想とは程遠かったからです。まず日本語入力ですが事前の噂通り対応してました。これは素晴らしいですね。しかしプレイヤー(PL)が演じるキャラクター(PC)から吹き出しで表示される形ではなく、画面左下のチャットウィンドウに表示されるだけなんですね。これでは誰が話してるのか解りにくくゲーム世界への没入感がでません。そして表示されるテキストの左にはPC名では無くPL名が表示されるのです。細かな事かも知れませんが、ロールプレイをするのであればここはPC名にならなければこれまた没入感が阻害されます。もしかすると海外ではロールプレイをするのにボイスチャットが主流になっておりテキストチャットの重要性は低いのかもしれません。しかし日本ではそうは行かない事は容易に想像出来ると思います。

左下の青い文字がテキストチャットです。この仕様は酷い…
2015-12-18_00006.jpg

キャラクター名に日本語を使う事も可能でした。
2015-12-18_00004.jpg

DMモードは割りとイケてる気はしましたが…
2015-12-18_00003.jpg

これらの事が判明した時点で私のテンションは急落しました(笑)些細な事ですがこういう部分に気を使えない開発であれば他も期待薄と思ってしまうのですよね…という事で、このゲームを更に探索しようという気持ちが薄れつつあります。

さて、私とはまったく異なる①や③の方向性についてですが、D&Dをベースにしているだけあって雰囲気は良いと思います。ただし私はこの方面にはそれほど興味がありませんのでこれ以上の言及は避けたいと思います。(12/21ごろまでは無料プレイできますので興味のある方は是非どうぞ)

ユーザー作成のModが既に大量に存在。宝の持ち…
2015-12-18_00001.jpg

キャンペーンモードの雰囲気は悪くないです。
2015-12-19_00012.jpg

日本語に対応すればそれなりに楽しめるかも。
2015-12-19_00010.jpg

勢いでSteamの日本語グループを作ってしまいましたが、この感じだと恐らく購入しないことになるのでどうしたもんか悩み中です(笑)

ということで、簡単ですが Sword Coast Legends のファーストインプレッションはここまで。
関連記事

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のつぶやき

同カテゴリ記事リスト
Translation to English
プロフィール

ブログ管理人:雅(みやび)

Twitter
@fantasy_miyabi
SteamID:MiyabiSFG(sakalab)

剣と魔法の世界をテーマにした洋ゲーが好きです。ターン制4X ストラテジー/シミュレーション、D&Dの系譜モノ、小説などを紹介しています。ツイートやブログ記事にやたら(笑)や wwww が出てくるのは、好きなゲームの事を考えて常にニヤついてるからです(笑)ていうか、皆さんもニヤついてるでしょ?素直になろうよwww

検索フォーム