FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成熟期に入るAoW3とModの可能性

AoW3 の開発元 Triumph Studios より今年最後のNewsが届きました。それによると、今後もまだサポートは続くが新たなDLCを発売する予定はないとのこと。拡張DLCが打ち止めになるのは少し寂しいですが、これは逆に考えればAoW3がいよいよ成熟期に入るスタートラインに立った事を示しています。

576490551_preview_2015-12-15_00008.jpg

彼らはこれまでユーザーからの意見を取り入れながら素晴らしい情熱でゲームバランスを調整してくれていました。そのバランス調整もここで一段落。麻雀で例えるならやっとルールが策定されたというところです。これからはそのルールを元にプレイを重ねて戦略を練る楽しみも増すでしょう。かつてシヴィザードがそうであったように、このゲームは公式からリリースされた物だけでも一生楽しめる作品だと私は思っています。

そして彼らは更に素晴らしい置土産を残してくれています。Modのサポートです。既に公開されているユーザー作成のModを見る限り、それらは単なる新規ユニット作成に留まらずゲーム根幹のルールを変更するような改良までも許容しているように見受けられます。

ユーザー作のブラックドラゴン。クオリティは公式と同レベル以上か
ダウンロード

ユニットの見た目を改善するMod
ダウンロード (1)

山の通過を困難にするMod。少しのアイデアでゲームの根幹が揺らぐ
im-mou2.jpg

例えば Civilization4 では Fall from Heaven 2 のような本編とはまったく異なる素晴らしいModが誕生し、現在でも色あせる事無くゲームが楽しまれています。AoW3もその例に漏れず、今後2年、3年と月日が経過すればさらに成熟したModが登場し今以上に価値を高める可能性が高いでしょう。そうなるだけの土壌をAoW3は十分持っていると私は確信しています。

とは言え、個人的にはModの話をするのはまだ早い。何故ならまだまだ私は公式のAoW3すら探求しきれていないのです。これからものんびりゲームを楽しみながら、たまには新しいModの出現を見守るつもりです。これからAoW3を購入される皆さんにも長い目でこのゲームを見てもらいたいですね。例えば一度飽きてやめてしまったとしても、何年後かに再びプレイしたら凄く面白くてまた再燃してしまう、そんな魅力を持った作品だと思います。


頭にネズミが…(笑)
modg.png
関連記事

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のつぶやき

同カテゴリ記事リスト
Translation to English
プロフィール

ブログ管理人:雅(みやび)

Twitter
@fantasy_miyabi
SteamID:MiyabiSFG(sakalab)

剣と魔法の世界をテーマにした洋ゲーが好きです。ターン制4X ストラテジー/シミュレーション、D&Dの系譜モノ、小説などを紹介しています。ツイートやブログ記事にやたら(笑)や wwww が出てくるのは、好きなゲームの事を考えて常にニヤついてるからです(笑)ていうか、皆さんもニヤついてるでしょ?素直になろうよwww

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。