FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Warlock 2 が面白い!

以前から気になっていた、ファンタジー4Xストラテジー「Warlock 2: The Exiled」を最近プレイしています。 こいつが結構面白いのでご紹介。



このゲームのパブリッシャーは「Paradox Interactive」ということでいわゆるパラドゲーかと思いきや、開発はロシアの「Ino-Co Plus」なのでパラドとは別みたいですね。しかしそのゲーム内容はなかなかのものに仕上がっております。 という自分もまだ20時間程度しかやっていないのですがwwなんか野生の勘とでも申しましょうか…こいつはイケると俺のゴーストが囁くのであります。

実は直前に「Planar Conquest」と「Fallen Enchantress Legendary Heroes」もテストプレイしてまして、その三つの中で一番当たりだったのがこのゲームというわけです。前者二つとマイベストゲームのAoW3はすべて戦闘は別画面の戦術マップで行うシステムですが、このWarlockは戦略マップ上でそのまま戦闘も処理してしまうタイプ。CIVシリーズと同じですね。

20161130162408_1.jpg

ゲームモードはシングルプレイだと3種類。キャンペーン的位置付けの「Exiled」、AoW3のランダムマップに相当する「Sandbox」、ライバルがそれぞれ異なる世界に別れて覇権を争う「Battle for the Outplanes」があります。 Sandbox では上記のように、マップのサイズやタイプ(全部陸、やや海、島国)、別世界の数、さらにライバルメイジの数など細かい調整が可能となっています。指導者のグレートメイジのカスタマイズも可能なのでリプレイアビリティも問題なさそうです。

20161128230704_1.jpg

こちらはラジャ?シヴィザードことMaster of Magicにも同じような名前と風貌の魔導士がいましたねぇ。やはりMoMの魂はこのゲームにも宿っているようです。そしてこのゲームはシングルだけでなくマルチプレイにも対応しています。戦略マップで戦闘を処理する分プレイ時間短縮も見込めます。こらならリアルタイムマルチでAoW3を超える可能性があるかもしれません。それが私がこのゲームを探索するモチベーションにもなっています。

20161127160029_1.jpg
外交でスペルの交換も可能。これはAoW3にはありませんでしたね。

20161128004625_1.jpg
ゲーム終了時の勝利画面。この時はライバル一人でしたが、スコアの表示方法も好みです。これで結構テンションあがりました。

205990_screenshots_20161209142956_1.jpg

面白い仕様として、都市では同じ施設を複数建設することができます。上記は akipi_ さんおススメの食料特化都市。フードを生産する農場を沢山作ってから、パーセントをアップさせる建物を建てることでより生産効率がアップします。私は利用していませんが、機械翻訳の日本語化パッチが存在するようですね。まあこのゲームは英語のテキストがあまり多くないので、英語でもなんとかなると思います。

20161210232109_1.jpg

ライバルのグレートメイジ全員と同盟が成立。しかしこのゲームに同盟勝利は無いのであります(^-^;) しかし勝利条件は割と沢山存在するので御安心ください。ちなみに世界には8つの神が存在しており、各指導者にはそれぞれの神との友好度があります。特定の神と良い関係を築ければ特殊な魔法を習得できるなど特典があります。同じ神を信仰しているグレートメイジ同士は外交関係にボーナスが付く模様。逆に特定の神に著しく嫌われてしまうと、その神の化身となる強力なアバターユニットが現れて抹殺しに来るらしいです。そのアバターを倒すこともゲーム勝利条件の一つになっていたります。

20161211143617_1.jpg

ユニットのグラフィックは悪くないと思いますが、通常はカメラがかなり引き気味で地味な印象を受けます。戦闘時に自動でズームアップする機能があればもっと良かったのになぁ~。しかし全体として古典ファンタジーの雰囲気は十分持っています。アートワークも綺麗です。

そして将来的に楽しみにしている事として、このゲームにはすんばらしい最強Modが存在しているんです!RenaissanceModと呼ばれるこちらですが、グレートメイジ追加21人をはじめとして、英雄やユニットピーク、AIの改善などなど、ゲームを大幅に底上げする要素がテンコ盛りなんですよね。もはやこれは「Warlock 3」と呼んで良いのではないかというくらいのボリュームで巷の評価も上々です。

493257789_preview_1_great_mages.jpg

493257789_preview__Renaissance Mod

ということで簡単に紹介してみましたが、このゲームを私は非常に気に入ったのでSteamで日本語専用のグループを作成してみました。こちらにて現在数名の方々と情報交換をしながらゲームの探索を進めているところです。将来的にはここでマルチもできたら良いなぁと思っています。興味ある方はぜひ参加してください。

ちなみにこのゲームは、なんと!本体だけならはセールで500円しません(^-^)b 皆さんもクリスマスセールでサラッと購入して共に楽しもうではありませんか!おススメです!

20161129224841_1.jpg
カメちゃんがシャレにならんくらい強いっすwwww

関連記事

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のつぶやき

同カテゴリ記事リスト
Translation to English
プロフィール

ブログ管理人:雅(みやび)

Twitter
@fantasy_miyabi
SteamID:MiyabiSFG(sakalab)

剣と魔法の世界をテーマにした洋ゲーが好きです。ターン制4X ストラテジー/シミュレーション、D&Dの系譜モノ、小説などを紹介しています。ツイートやブログ記事にやたら(笑)や wwww が出てくるのは、好きなゲームの事を考えて常にニヤついてるからです(笑)ていうか、皆さんもニヤついてるでしょ?素直になろうよwww

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。